雑記

【ブログ4つ目で】継続できた話 継続する上での対策や心構え

ブログ続けた

こんにちは!(うめぽん)です

今回はブログ運営4個目にしてやっと継続できるようになった話です!
管理人は飽き性な上に日頃仕事でパソコンとお見合いしている状態で過去ブログを3つ運営してました、
全て途中で放置しドメインを解約するまでに至りましたが・・。

このブログでコツコツと34記事まで書くことができましたのでその経緯を書きます。

ブログが続けれなかった原因

・孤独
・ツイッターをやってない
・仕事のストレスで何もしたくない
・アクセスが増えない
・記事に時間と気力をかけすぎ

の5つでした。

ブログが続かなかった方々は
上記のうち一つは当てはまるのではないでしょうか。
なので辞めた原因に対し私なりに続けれた対策を書いていきます。

続けれなかった要因その1「孤独」

これは本当に辛いです。
先人のブロガー様達は孤独など気にせず書き続けれたのでしょうが、ヘボな私はぼっちだと続けれませんでした。いまいち楽しさがわからなかったので。。。
先々月?あたりにイケダハヤトさんが立ち上げたブロギルというのに入ってから大分変わりました。

ブロギルとは?
ブロガーズギルドのことで、ブログをやっている方々の集まりです。
その中には有名なブロガーの方々が活動しておりまして、生の声が聞けるので入っておいて損はありません!
色々な部があるので顔をだして会話すると楽しいですよ!
※現在は初心者の方はお断りみたいですね・・残念

続けれなかった要因その2「twitterをやってない」

私twitterに関しては本当に嫌悪感でいっぱいでした・・何か怖かったのです
・変な人に絡まれる
・変なツイートを炎上する
・粗を探されて個人特定
などなど悪いイメージしかなかったので一切やりませんでした、facebook, instagramはしてたのですがね・・。
twitterで同じブログをやってるかたと繋がるとモチベーションのアップに繋がりますし
お!この人すごい記事書いてる!売り上げ出してる!
俺も頑張ろう!!って気になりますし良い刺激になるんです!!

優しい方々が多いので感謝です!!
ただツイートする際は誰かを攻撃とか批判とかはしないほうがいいです炎上する確率がありますし。
豆腐メンタルの私は死にます。

先月に
#ブログ仲間募集でツイートだしたら
でフォロワー数が23から140まで上昇しましたし
色々な方に絡んで話せてすごく楽しいですヾ(*´∀`*)ノ

続けれなかった要因その3「仕事のストレスで何もしたくない」

こればっかりは働いている会社の状況次第なので何ともですが・・去年までストレスフルで死んでたので
とてもじゃないですがブログ書くエネルギーがありませんでした。
仕事の担当が代わり楽になりましたので・・。

続けれなかった要因その4「アクセスが増えない」

序盤は検索からの流入が絶望的なのでアクセスは当然増えません。
100記事到達してからアクセスが増えないのを考えようと思いました。
しかし今回はツイッターからの流入がチラホラあるのでPVは増えてますヾ(*´∀`*)ノ
100pv行った時は嬉しかったなぁヾ(*´∀`*)ノ

続けれなかった要因その5「記事に時間かけすぎ」

ブログを書くのに慣れてないワードプレスにも慣れてない私のような小童には最初から2000文字というのは
ハードすぎました。ぶっちゃけ無理ゲーです。できる人はすごいよ・・。
1000文字程度でまずは慣れることをおすすめします。
慣れてくると1000文字異常も苦にはなりませんし楽しくなってきます。
最初は500文字でも苦労するかもしれませんが・・最初ですし気楽でいいんです!!

この記事も1500記事程度ですが1時間ぐらいで書けれましたし!

要約とまとめ

私がブログを4つめでやっと継続できるようにした対策や心構えです。
ここまでくるのに2年以上かかりましたが・・・泣

要約

孤独から脱却
ツイッターをやる
アクセスはしばらく気にしない
激務の仕事なら転職や異動
記事書くのになれるまでは気楽に作る