雑記

【WEB内覧会】ブログ作成環境を公開してみました!

うめぽんの作業環境について

こんにちは!(1oGG7LElG6Eh8dl)です

今回はブロガーのミカコさんの企画でブログ執筆の作業環境を見せるというのに参加いたしまして
きったない部屋の作業環境ですが公開いたします!

我が作業風景です【自分の部屋】

macbook pro late2016(うろ覚え) ssd256G メモリ16Gです。
仕事柄WEB制作用のパソコンとして購入したのでうスペックは高めです。
パソコンの起動めっさ早いですし、photoshopとイラストレーターの同時起動も余裕で稼働します。

ブログやるだけなら正直オーバースペックな気がします(笑
パソコン

サーバーはエックスサーバー

の一番安いプランを使っております(^^)
というかxサーバー以外使ったことないんですよね〜・・。
良いサーバーがあればぜひ教えて欲しいです〜!

持ち運びと家での作業を考えてノートパソコンにしたのですが正直これを買って良かったと思います。
(ぶっちゃけmacじゃなくても良かったのですが職場がmacなので・・。)

部屋ではノートパソコンをまな板置きを使い縦置きにしております!
これならスペースに余裕がでますし、100均一で買えて低コスト!

縦置きにしたパソコンをモニター(ウルトラワイドディスプレイ)にhdmiで接続しています。

ウルトラワイドディスプレイとは
通常のディスプレイより1.5倍異常長いディスプレイのことを言います。

横長く使えるので左側にワードプレスの管理画面で右側にネットサーフィンができますので
作業が捗る捗る、これは買って正解でした!!

ノートパソコンから2台接続となると面倒ですし性能が良いパソコンじゃないと対応できないので・・・
ディスプレイ一台で捗る環境ができて良かったです。

ディスプレイにするとノートパソコンでは打ちづらいので
外付けの安い無線のキーボードとマウスで作業してます!

我が作業風景です【共有の部屋】

私は今シェアハウスに住んでいるので共有の広い部屋が存在します。
なので部屋が飽きた時、軽く何か飲む時にその部屋にいってパソコンを使ってます。
共有の部屋

猫もいます♪絡みにやってくるので家が猫カフェみたいな感じでもふもふしてます♪
neko!

作業風景を撮って見て

他の皆さまに比べると質素ですよね〜きっと笑
もっと投資できるようになったら・・・なったら・・imac買おうかな・・・!笑
しかし公開するって結構恥ずかしい・・けど!良い刺激!(批評されようがされまいが)

みかこさん良い企画をありがとう!!!!